こんにちは、SOLASTER株式会社です!

2023年10月17〜20日まで千葉・幕張メッセで開催された『CEATEC 2023』に当社の水中ドローンを展示いたしました。

今回はALANコンソーシアム様と、いつもお世話になっている日本水中ドローン協会様との共同ブースにて水中ドローンメーカーとして機体展示をさせていただきました。

CEATEC 2023とは?

CEATEC(Combined Exhibition of Advanced Technologies)は、日本の最大級の情報技術とエレクトロニクスの展示会で、新しいテクノロジーと革新的な製品を紹介し、業界の最新動向を示す国際イベントです。

CEATECでは、IoT、AI、ロボティクス、自動運転など、先進的なテクノロジーが展示され、ビジネス展望が提供されます。この展示会は、企業、研究機関、エンジニア、消費者などに向けて、最新のデジタルトレンドと技術の進歩を紹介し、交流の場となっています。

CEATECのウェブサイトはこちら

ブース解説

今回は2つの団体による共同出展とのことで、ブース自体も広々としており多くの方にご来場いただけました。

またパネルディスカッション等が開催されるセミナーエリアに隣接していたため、特にセミナー終わりはかなり多くの方でブース全体が賑わっていました。

こちらはALANコンソーシアムの代表である株式会社トリマティス様が開発している水中LiDAR。

従来に比べて小型化も実現されているので、いずれ水中ドローンにも高性能水中LiDARが組み込まれる日が来るかも…?

水中LiDARに関するサイトはこちら

先進技術を活用されているため、連日研究機関や開発者の方々などで大盛況でした!

続いて日本水中ドローン協会ブース、今回はCHASING社から水中ドローンのシミュレーション試作機が完成したとのことでこちらも展示させていただきました!

操作方法は本物の機体と同じで、バーチャル空間で少しでも操作感覚を掴んでいただくことを目的の一つとしています。

今回のCEATECには残念ながら間に合わなかったのですが、当社でも水中ドローンのシミュレーションソフトを開発しております!

2023年8月に開催されたシーフードショーでは展示できたのですが、またどこかの機会でお見せいたします。

また後部の機体展示ブースには、当社の機体と共にCHASING社とBlueye Robotics社の製品も展示し、それぞれの特徴を比較しながら現地では説明させていただきました。

まとめ

トークステージも予約で満席となり、大好評でした!

実際に展示させていただく中で、水中ドローンを今回のCEATECで初めて知った方も多かったので、今後も業界として水中ドローンの国内市場が増えていくことを願うばかりです。

また開催地が幕張メッセということもあり、千葉県内外の学校や大学からも多くの方が来てくださいました!(特にシミュレーションは大人気)

引き続き展示会等のレポートも続々と書いていきますので、当社SOLASTERの製品について興味を持っていただけたらお気軽にご連絡ください!

SOLASTERの機能や性能について知りたい
製品ページ
水中ドローンの利用について相談したい
お問い合わせ