こんにちは、水中ドローン開発企業のSOLASTERです!今回は水中ドローンの種類について解説していこうと思います。ぜひ水中ドローン選びの参考になれば嬉しいです。

水中ドローンとは?

水中ドローンとは、水中で自由自在に動くことができる小型のロボットです。様々な用途に使われることがありますが、最も一般的な用途は海洋調査や水中映像撮影などです。水中ドローンの種類は、大きく分けて3つあります。それぞれの種類について、解説していきます。

水中カメラ付きドローン

画像はイメージです

水中カメラドローンは、水中で映像を撮影するためのドローンです。水中での映像撮影には、水中用のカメラを必要とするため、通常のドローンとは異なります。水中カメラドローンには、大きく分けて2つのタイプがあります。

トップマウントタイプ

トップマウントタイプは、ドローンの上にカメラを搭載するタイプで、水面から映像を撮影することができます。また、大型のカメラを搭載することができるため、高画質の映像を撮影することができます。

ボトムマウントタイプ

ボトムマウントタイプは、ドローンの下にカメラを搭載するタイプで、水中から映像を撮影することができます。また、水中に浮かぶ物体を映像に写し込むことができるため、海洋調査や水中調査に適しています。

水中ロボット型ドローン

画像はイメージです

水中ロボットドローンは、水中での様々な作業を行うためのドローンです。水中ロボット型ドローンには、大きく分けて2つのタイプがあります。

マニュアルコントロールタイプ

マニュアルコントロールタイプは、操縦者がリモコンでドローンを操作するタイプで、水中での様々な作業に使用されます。例えば、海洋調査において、水中の岩石を採取したり、水中の生物を捕獲したりすることができます。

オートコントロールタイプ

オートコントロールタイプは、操縦者が事前にプログラムを設定し、ドローンが自律的に作業を行うタイプで、海洋調査や水中探査に使用されます。例えば、海底にある鉱物資源を探査する場合に使用されることがあります。

水中測量ドローン

画像はイメージです

水中測量ドローンは、水中の地形や物体の測量を行うためのドローンです。水中測量ドローンには、大きく分けて2つのタイプがあります。

サイドスキャンソナータイプ

サイドスキャンソナータイプは、水中の地形を音波で探知し、地形の形状や物体の位置を把握することができます。海底の地形を調査する場合に使用されます。

水中LIDARタイプ

水中LIDARタイプは、レーザーで物体をスキャンすることで、地形の高さや物体の位置を把握することができます。海底の地形や河川の水深を調査する場合に使用されます。

まとめ

以上が、水中ドローンの種類についての解説です。それぞれの種類には、様々な特徴や用途があります。水中ドローンを使用する際には、目的に合わせて適切な種類のドローンを選択することが重要です。

弊社の水中ドローン「Solaster ROV」は、高精度な映像や測定データを提供することができます。海洋に関する調査や観察を行う際には、ぜひ弊社の水中ドローンをご活用ください。

SOLASTERの機能や性能について知りたい
製品ページ
水中ドローンの利用について相談したい
お問い合わせ