水中ドローンの開発には、さまざまな素材が使用されます。これらの素材は、水中での性能や耐久性を確保するために重要です。

金属素材

まず、金属素材の一つとしてアルミニウムが使われます。アルミニウムは、軽量でありながら耐食性があります。このため、水中ドローンのフレームや外装に適しています。また、加工が容易で、複雑な形状や構造を作り出すことができます。

次に、チタンが重要な素材です。チタンは非常に強度が高く、軽量かつ耐食性に優れています。このため、水中環境での使用に適しています。水中ドローンのプロペラや接合部など、高い信頼性が要求される箇所に使用されることがあります。

プラスチック素材

さらに、プラスチック素材も重要な役割を果たします。ポリカーボネートやアクリルなどの透明なプラスチックは、水中ドローンのカバーに使用されます。これにより、水中での視界を確保することができます。プラスチックは軽量で加工が容易であるため、水中ドローンの各部品の製造にも活用されます。

また、水中での電子機器や配線の保護には、耐水性や絶縁性が求められる特殊なプラスチック素材が使用されます。シリコーンやエポキシ樹脂などの素材は、水の浸入や故障を防ぐ役割を果たします。

これらの素材は、それぞれの特性を活かして水中ドローンの開発に使用されています。アルミニウムやチタンは、強度や耐食性に優れており、プラスチックは軽量で加工しやすい特徴があります。適切な素材の選択は、水中ドローンの性能と耐久性を向上させる上で重要です。

まとめ

弊社の水中ドローン「Solaster ROV」は、高精度な映像や測定データを提供することができます。海上でのマッピング機能も備わっており、海洋に関する調査や観察を行う際には、ぜひ弊社の水中ドローンをご活用ください。

SOLASTERの機能や性能について知りたい
製品ページ
水中ドローンの利用について相談したい
お問い合わせ