橋や発電所、空港などの建築業界において、水中ドローンは様々な用途で活用されています。以下では、その代表的な活用法について、解説していきます。

水中調査

建物の建設前には、土地の地盤調査が必要です。同様に、水中においても、建物の建設前には水中調査が必要です。水中ドローンは、水中の状況を詳細に調査することができます。

例えば、建物の基礎の位置決めや、水中に存在する障害物の位置を把握することができます。水中ドローンは、高精度のデータを収集できるため、調査の精度が向上します。

建設現場監督

建設現場では、安全管理が非常に重要です。水中ドローンは、建設現場の水中状況をリアルタイムで監視することができます。

例えば、水中に落ちた作業員の捜索や、海岸線の監視などが挙げられます。また、水中ドローンは、高解像度の映像を撮影することができるため、建設現場の状況を正確に把握することができます。

水中清掃

水中には、様々なゴミや汚れが存在します。水中ドローンは、そのような汚染物質を収集することができます。

例えば、海岸線の清掃や、ダムの底面の清掃などが挙げられます。水中ドローンは、高い機動性を持っているため、狭い場所にも入り込むことができます。また、水中ドローンは、繰り返し作業を行うため、清掃作業の効率化にも貢献します。

水中建設

建設現場において、水中での建設が必要な場合があります。例えば、海上における風力発電所の建設などが挙げられます。水中ドローンは、建設資材の運搬や、基礎の設置など、水中建設に必要な作業を行うことができます。

水中ドローンは、水中での作業が困難な場所でも作業を行い、人的リソースを節約することができます。

水中調査データの分析

水中ドローンによって収集されたデータは、その後分析される必要があります。分析には、CADや3Dプリンターなどのツールが使用されます。

水中ドローンが収集したデータを分析することにより、建設現場での作業がより正確かつ効率的になります。

まとめ

以上が、建築業界での水中ドローンの代表的な活用法です。水中ドローンは、建設現場における作業の安全性と効率性を向上させることができます。今後も、建築業界での水中ドローンの活用が進むことが期待されます。

弊社の水中ドローン「Solaster ROV」は、高精度な映像や測定データを提供することができます。海洋に関する調査や観察を行う際には、ぜひ弊社の水中ドローンをご活用ください。

SOLASTERの機能や性能について知りたい
製品ページ
水中ドローンの利用について相談したい
お問い合わせ