こんにちは、SOLASTER株式会社です!今回は水中ドローン開発にて重要なセンサーの一つであるAHRSセンサーについてご紹介します。

AHRSセンサーとは?


AHRS(Attitude and Heading Reference System)センサーは、航空機やロボットなどの機器で使用される慣性航法システムの一種です。これは、機体や装置の姿勢(航空機やロボットの傾きや方向)を計測するためのセンサーです。

AHRSセンサーは、加速度計、ジャイロスコープ、地磁気センサーなどの複数のセンサーからのデータを統合し、機体の姿勢をリアルタイムで計算します。これにより、航空機のピッチ(機首の上下の傾き)、ロール(機体の左右の傾き)、ヨー(方向)などの情報を提供し、機体の安定性や正確なナビゲーションを可能にします。

このセンサーは、航空機のオートパイロットシステムや飛行制御システム、無人航空機(ドローン)の制御、船舶の姿勢制御など幅広い応用で使用されています。

水中ドローン開発にどう使われている?


AHRS(Attitude and Heading Reference System)センサーは、水中ドローンの開発においても重要な役割を果たしています。水中ドローンは、水中での航行や操作を行うために、水中での姿勢と方向を正確に把握する必要があります。

AHRSセンサーは、水中ドローンの姿勢(傾きや回転)や方向を測定するために使用されます。加速度計、ジャイロスコープ、地磁気センサーなどからのデータを統合し、水中でのドローンのピッチ、ロール、ヨーの情報を提供します。これにより、水中ドローンの正確な姿勢制御やナビゲーションが可能になります。

また、水中環境ではGPS信号が制限されることがありますが、AHRSセンサーは惑星磁場に基づいて方向を推定するため、GPSが利用できない状況でもドローンの方向を把握するのに役立ちます。

水中ドローンの安定性、精度、および制御能力を高めるために、AHRSセンサーは重要な要素となっています。そのため、水中探査、海洋調査、沿岸監視、水中インフラの保守など、さまざまな用途で水中ドローンに組み込まれています。

まとめ

弊社で開発しているSOLASTER ROVにもAHRSセンサーが使われており、姿勢維持に大いに役立っています。

SOLASTERでは実証実験や共同研究のパートナーを探しておりますので、少しでもご興味がございましたらお気軽にご連絡ください!

SOLASTERの機能や性能について知りたい
製品ページ
水中ドローンの利用について相談したい
お問い合わせ